*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

明日土用です。

金曜日やん。曜日ではありません。

土用です。

正しくは土用の入りです。

明けは8月6日です。

 

日本には四季があります。

春夏秋冬、それに当てはまらないのが土用です。

春は東で青、又は緑。

夏は南で赤。

秋は西で白。

冬は北で黒か紫。

 

それに当てはまらないのが土用で中央で黄色です。

 

土用は春の土用、夏の土用、秋の土用、冬の土用があります。

 

夏の土用が鰻で有名ですが年4回あるのです。

 

昔は栄養失調の人が多く、疫病がでると免疫力のない人々が次々病気になり亡くなったと思われます。

又、食物が腐りやすく冷蔵庫もない時代、少々痛んだものでも庶民は口に病気になったと思われます。

 

土用は波が高く土用波という言葉もあり、漁も控えたそうです。自然も厳しく日照りや大雨も生活を一変させます。

衛生面も整ってない時代です。

 

せめて、そういうときに免疫力をあげるためにも栄養価の高いものを食べると言う意味で鰻が有名になったのだと思います。

 

今の時代、盆と正月が毎日のような食生活です。

無理に食べなくてもよいかと思います。

 

土用に新しいことを嫌う風習もあり、だけど18日ほどあるので

間日(まび)という日が何日かあり、その日はよしとされてます。

 

暑い熱い毎日です。

やっぱり、免疫力は下がります。

食よりも睡眠を優先してあげてください。

少々食べなくてもいい方は無理して食べずに、胃を休めてあげてあげてください。

夜、遅く食事をとるなら温かいもの少しをオススメします。

ちなみに私は味噌汁です。

なんだか、ほっとします。

 

昨日とは違う私です。フフフ。