*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

立冬

junkoです。

 

本日は立冬です。

てなわけで、昨日は節分でした。

巻き寿司に目を向ける人もなく普段の日とかわりない日でした。

 

はるか昔の御先祖様達がキャピキャピしていた頃、立春はおめでたい感じ、立冬はこれからやってくる冬に身構える、用心せねばという感じだったと想像します。

暖房器具も温かいお湯もすぐ調達できる時代ではないですから。

 

今年の冬はいつもの冬より養生がより大切になると考えます。

怖がりすぎてもダメだけどコロナ対策は必然です。

マスク、手洗い、消毒はもちろんだけど、乾燥している人が多い場所は早く立ち去ることだと思います。

何よりも食べるものに気を配り、体調崩しかけたら、粗食にして早く寝る。

風邪を引く前のミカンはおススメですが、ひいたらミカンは身体を冷やしますのでNGです。

その時はリンゴを食べます。

同じ食べ物でも毒にもクスリにもなることを覚えておいてください。

 

首、足首、手首を温めて早寝遅起きです。

夏よりは睡眠いりますから。

ショートスリーパーは本当によいことなんだろうかと私はちょっと疑問に感じることがあります。

そういう人も確かにいるけど、あえてそこにもっていけば、後からなんらかのツケのようなものが生じる気がします。

ものすごく個人的意見で話は脱線しております。

 

早寝遅起きといってもダラダラ寝てくださいではなくて、朝は夏よりはゆっくりぐらいです。

脳が起きても身体が目覚めてない、あるいは硬いので丁寧にチョコチョコストレッチしてから起きてください。

腰、背中張りやすいです。

ギックリ腰もありますがギックリ背中もあるのです。

 

今日は立冬

今年の冬のはじまりと、身をひきしめて冬を乗り切りましょう。

 

素晴らしい写真をあげようとしたのですが、(言ったもの勝ちです)なぜか何度やってもあがりません。

あげたかったのはしめ縄飾りが並んで販売されてる様子です。

頭で描いてください。

スミマセン。