*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

家でできるストレッチ

Junko です。

 

通常なら予約可能日時をお知らせするのですが、コロナウィルスの影響で緊急事態宣言がでましたので、しばらくの間予約は直接メールかLINEでお問い合わせくださいませ。

 

できる限り、ブログでストレッチやエクササイズなどお伝えしていきます。

動画も考えているのですが、これが又、アナログ全開でサッパリです。リクエストの声は届いておりますのでなんとかしたいと思ってはおります。

やる気と元気はいっぱいです。

 

毎日歩いておられる方はいらっしゃると思います。

運動と思って歩くなら守ってください。

 

○ お一人で大股で歩いてください。

○ 一本の線の上を歩くように。

○ お腹は引き上がっているかどうか。

○ 視線はまっすぐ遠くを見ているかどうか。

○ 腕はなるべく、後ろに引くように。

○ 歌は歌えないけど、しゃべれる程度の呼吸でです。

 

歩くには本当にいい季節です。

黄砂も少ないです。

 

ただ、歩くのは歩くだけの筋肉を使うだけですので、他の筋肉は衰えます。

家でできることもたくさんあります。

f:id:shinshundo:20200410234155j:image

『カエル』と呼んでいます。

ストレッチです。

どうしても、股関節がかたくなってると思いますのでオススメです。

絵はわかりにくいです。(すみません)

 

肘を曲げてついた方が意識しやすいと思います。

膝が痛い人は気をつけておこなってください。もしくは、痛いならおすすめしません。

お尻を前後にしてはじめは恐る恐るで少しずつからはじめて、余裕がでてきたら何段階にわけてから、できるだけお尻を後ろに引きます。

呼吸は止めないでください。

ゆっくりです。

結構、気持ちよく伸びます。

戻したり伸ばしたりです。

 

気持ちいいことは続きます。

 

5年後の自分のために、今できることをやりましょう。

 

動かないで食べてると、コロナはおさまっても貴方の不健康は進んでるかもしれません。

運動不足の食べ過ぎは身体のどこかが悲鳴をあげます。

ちゃんと身体の声を聞いてください。

 

便秘。

肩こり、首こり。

寝ても疲労が残っている。

朝、起きたときどこかが痛い、又はしびれている。

膝が痛い。

腰が痛い、又は重い。

椅子から立ち上がるのがおっくう。

なんか色々めんどくさい、ダルイ。

気分が晴れない。

1日に1回もスッキリ感が味わえない。

お腹が鳴らない。

お腹がすいていないのに、なにか食べてしまう。

 

全て、未病状態です。

簡単に言えば、病気になる前の心身の状態です。

このままでは「あかんかも」になってる方、とにかく一つづつやっていきましょう。

f:id:shinshundo:20200410234310j:image