*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

立春です。

junkoです。

f:id:shinshundo:20210203183928j:plain

ありがたくいただきに行きました。


寒い1日でした。

お客様が流捨を受けてくださりながら、「手足が温まって、背中かゆくなって冷えてたんやなぁと思ったらウトウトしだして、寝てたわ」

スッキリされた顔をされてました。

血圧が高めで、手足がいつも冷えておられます。

筋肉を使わないと余計に足、脚は冷え性になっていきます。

「よぅ歩いてんねんけどなぁ」

と言われます。

「階段つらくないですか?」

「そうやなぁ、階段はさけるかなぁ」

「階段はももの筋肉を使います。

ももを高くあげるためには腹筋も使います。歩くときに使う筋肉とは違う筋肉を使うのです。一段飛ばしならヒップもつかいヒップアップにつながります」

「ヒップアップはもぅ、ええわ」

「お尻、硬くなってこりますよ」

「そうやねん。お尻痛いわ」


筋肉はサボるとすぐに硬く痩せだします。

お尻を見ると、ちゃんと運動できてるかどうかすぐにわかります。


毎週レッスンに来てくださってる方、パーソナルに来ていただいてる方、隔週で参加だけど家で頑張っている方は、みなさんお尻キレイです。

今、流行りの美尻とは違いますが、(あんなパンパンではないです)

上がってます。


血圧、冷え性、硬くなる身体、便秘、肩こり、腰痛、慢性疲労などなど、全てストレッチや運動、ちょっとした日常の習慣などで解決できるかもです。

やらないと人生もったいないです。


立春明け。

さぁと、思われてる方は、まず身体の目標をあげてください。


現状維持も立派な目標です。


コロナが終息した頃、出かける元気もないし、会おうと思う人もいない

なんて悲しすぎます。


遊んで食べて笑っていきましょう。


そのためには今しばらく我慢ですが、いつでも春を迎えにいけるよう心と身体の準備はしておきましょう。