*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

しまったぁ。

junkoです。

私ごとですが、毎月1回京都までお墓参りに行っております。

7月はありがたいことに、ご予約たくさんいただき、行けそうな日が昨日の朝しかなく朝、5時起きで行ってきました。

昼一の施術に間に合うよう段取りをくんだのですが、もぅ半泣きになるぐらいギリでした。


墓守のおじさん(多分私より年下)が半年前に膝を引きずって歩いてたので聞くと「膝が痛くて病院に行ったんだけどストレッチと歩くのすすめられたけど、できないのよ」

「?」

「この五条坂は坂ばっかりで平坦な道に辿り着く下り坂がしんどい。ストレッチはお腹がつかえてできない」


で、とりあえずブルブルをするようにすすめて、歩くのは痛い時はNGとお伝えし後はお腹が出ててもできるエクササイズを2つほどお伝えしました。


あれから、6ヶ月、で急いでる今日にかぎって、「体重落ちて来て、お腹も凹んできたんですそれは毎月目で確認してもらってたと思って言わなかったん」

うっ、いつも火鉢を挟んで座って対応してくださってるので、線香など用意してもらっても胸から上しか見えずそれさほど痩せたとは気づいていませんでした。

「今回、コレステロール値がめちゃ下がったのを報告したくて、ありがとう。何をしてもあかんかって周りからあれせい、これせい、サプリやプロテインや断食や半断食や押麦やいわれてフラフラになったけど、やっとちゃんと下がった」

「それはよかったです」と帰りかけると「で、食事をちょっと教えてほしくて」

「私、栄養士でもなんでもないので、たいしたアドバイスできませんが」

「いや、意見聞きたいんです」

強い目です。

思わず「はい」

話はじめるとでるわでるわです。

結論から言うと、食べるのが好きならあまり食事制限せず、食べる時間やら噛む回数、寝る前せめて2時間は何も食べない、サラダにドレッシングはNG、オリーブオイルと岩塩などアドバイスしました。


30分ほどでお話を切り上げ、ダッシュ五条坂を走ります。

昨日はホント晴れで汗だくです。


時間に余裕あれば梅田の阪神百貨店でパン一個だけを買おうと思ってました。パンを普段食べないので一個しか買いません。

特に炎症反応が強い時、痒いとか腫れるときは食べないようにしてます。

汗でかぶれたりする自分に困った時期があり、そんな時は甘いものは果物以外控えています。

だから、スイカ友佳子と同じで食べまくりです。

又、パン一個を選ぶのは結構大変で怪しいぐらいウロウロしてしまいます。

今回はパンパスになるだろうなぁとやっとバスに乗ります。

バスは少々混んでますが朝早いので座れました。

汗を拭き拭きしてると、バスのアナウンス運転手さんです。

「本日祇園祭のため、阪急四条河原町には行きません」

ガーン、今日祇園祭り?

どうしょう?汗が吹き出します。

「京阪四条にて左折します」 

何も考えず京阪四条でおり、電車を待ちます。

京阪は少々時間かかる気がします。


とにかく焦りまくりましたが、施術前にはお部屋クーラーもきいてアロマも部屋全体を包み込みます。

しばらく変な汗かきながら、心落ち着かず、深呼吸してニッコリスマイルしました。

深呼吸はやはりすごいです。

落ち着いてきます。


普段どおりにお客様お迎えできました。


コロナですっかりボケてますが、どこかお出かけになる際は、お祭りチェックです。

特に久々のお祭りは驚くほどの人出です。