*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

慢性疲労症候群

junkoです。

 

身旬堂では医療行為はしておりませんが、

慢性疲労症候群という病気をご存知ですか?

 

字のごとくですが、慢性的に疲労が回復しない病気です。

身体的な検査で数値的には何も問題がないのですが、疲労困憊状態です。

起きた時に疲れがとれてないというようなものではなく、階段を一段のぼるのもしんどい。

口を動かすのも面倒。

しゃべるのも食べるのも、うがいするのも、歯磨きも無理な日があったりするそうです。

 

眠れない。眠りが浅い。

同じ時間に微熱がでる。

風邪のような状態の持続。

お腹の調子が整わない。

めまい。

 

予定や約束は無理で、朝起きた時に調子よくても洗面所に行ったときにはどうなってるかわからない。

 

色んな病院やサプリをお試しされ、縁あって身旬堂にお越しいただいてるお客様がいらっしゃいます。

 

 

お話しながら、流捨をすすめていきます。

弱ってる時は誰でもそうなんですが、ご自分を過小評価しすぎな気がします。

 

真面目な方がなるのかもしれません。

 

深呼吸をしていただいても、おもいっきりオモイッキリ吸ったり吐いたりするので、背中がつったり、クラクラされます。

私が「もっと、いい加減でよいです」

キョトンとされます。

「いい加減はよい加減ですよ」

何事にも全力でされる、手を抜くなんて考えられない。

そう、生きてこられもっと力抜いても、と言われても無理だと思います。

 

だから、せめて深呼吸からはじめてみませんか?という話です。

 

誰に気を遣うことなく、誰にええかっこするでもなく、自分を抱きしめるように大丈夫と言い聞かせるように全部吐くことこらはじめてみませんか?

 

たかが深呼吸ですがされど深呼吸です。

 

気持ちいいですよ。

 

今、なんとなく息苦しい毎日や気分が晴れない感じの方はやってみてください。

 

明日も雨が続いて多分、気圧の関係でどんより気分の方も多いとおもいます。

 

野原に咲く草花は喜んでいると、ちょこっとだけ視線変えてみませんか?

 

と、言いながら私は靴が濡れるのは大嫌いです。

ちょっとの雨でも傘さします。

野原の草花なんて頭に浮かびません。

ええかっこ言いました。

本の受け売りです。

 

あー、台風、来ませんように。

 

f:id:shinshundo:20201007235007j:image

こないだの十五夜の月ですが、すごいと思ってたら手前は電球で奥の小さいのが月だと、今気づきました。