*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

家でできるエクササイズ

Junko です。

今日もよいお天気でなによりでした。

 

昨日はストレッチでしたが、今日はエクササイズです。

ブログでも何回も書きましたが、ストレッチとエクササイズは違います。

ストレッチは筋肉をもとの状態に戻すものです。

一般的にはのばすと言われてますが、元の位置に戻しニュートラルな状態です。

「ふーーーん」って感じの方、これが老化を遅らせることに繋がります。

筋肉をもとの位置に戻すと関節や骨も休めさせると考えてください。

 

で、エクササイズは筋トレです。

筋トレは筋肉を縮めて筋肥大していくのでエクササイズの後にはストレッチしてください。

 

『スクワット』です。

色んなやり方がありますが、基本のやり方です。

○ 足は肩幅。

○ つま先はまっすぐ前です。

○ 手は前でクロスに組みます。

○ お尻をできるだけ後ろにつきだしていきます。

  (後ろの椅子に腰かける感じです)

○ 膝が90度になるまでです。

○ 息を吸って下におろし、内腿を閉めるよう意識して1秒

  静止して吐きながらあげていきます。

 

これが、きほんですが膝の痛いかたにはおすすめしません。

腿を鍛えるのににはいくらでも方法があります。

 

膝をそこまで曲げることができないなら、することはありません。

浅く曲げてできるだけ早くアップダウンしてください。

浅く浅くでも効果あります。

1分できたらやってあげてください。

 

正しいやり方は、とても大切ですがそこまでできない方は、いつか基本ができるのを第1目標にしましょう。

 

さぁ、やるぞと本、DVD、動画でヨガやストレッチをするとかえって身体を痛めます。

ご自分にあったストレッチは一生ものです。

焦らないでやっていきましょう。

 

スクワットも種類たくさんあります。

足先をわざとうち向けたり、外向けたり、足幅を広くしたり腕の位置を変えたりなどです。

ペットボトルをもったりダンベルもありますが、どれがいいというものではなくて、自分にあったものをさがしてみてください。

f:id:shinshundo:20200412000402j:image

 

ネガティブなものに触れず、美しい景色や音楽を思い浮かべて深呼吸しながらストレッチしてあげてください。

免疫力あがりますよ。

明日もよい一日になりますように。

f:id:shinshundo:20200412000434j:image