*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

毎日するエクササイズ

Junko です。

 

今週も予約可能日時お知らせはお休みです。

 

抗重力筋を御存知でしょうか?

レッスンではあまり説明しておりませんが、必ず入れております。

『抗重力筋』は地球の重力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことです。

下腿、大腿、腹部、胸部、首の各部前後に張り巡らされています。

立ってる、座ってるだけでもこれらの筋肉は使われているので緩めることも鍛えることも必要です。

緩める=ストレッチ

鍛える=筋トレです。

だから、どちらも必要なのです。

 

今日は毎日していただきたい、簡単な抗重力エクササイズです。

できる限りでいいので、がんばりましょう。

 

伸びです。

手は合わせるだけでからませないでください。

5セットは1回でです。

f:id:shinshundo:20200417232820j:image

次に

四股の準備段階ですが、四股と呼んでます。

f:id:shinshundo:20200417232942j:image

しっかり足は広げてください。

たくさん曲げる必要はありません。できたら、90度ちょっと手前あたりです。

つま先膝は必ず同じ方向です。

 

伸びと四股セットでできたら、最後に伸びを1回してください。その方が肩軽い気がします。

 

お客様からうれしいLINE届いております。

肩回し100回してます。

スクワット歯みがき中してます。

ブルブル2分できるようになりました。などなどです。

次回お会いするのを楽しみにしています。

決してコロコロになっていませんように。

f:id:shinshundo:20200417233017j:image