*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

マイペース

junkoです。

 

気持ちいい天気です。

小春日和と言うには暑いぐらいでした。

明日も晴れで七五三詣りはにぎやかだと思います。

f:id:shinshundo:20201115000624j:image

 

 

紅葉狩りにもうってつけですが、散歩や軽いハイキングぐらいにしてください。

急に何万歩も歩くと膝や足を痛める方がおられます。

靴の問題もありますが、歩き方、数人で行かれる場合、それぞれの歩調が違いすぎると足だけではなく腰にも負担がかかる場合があります。

 

自分に合わない調子は違う疲れを生みます。

 

私は歩くのが早くて、大人数で大人の遠足みたいなのに行くと、ものすごく疲れます。

いくら歩いても疲れないのですが、遅く歩くとなんとも言えない重い疲れが残ります。

 

自分のペース大事です。

 

ストレッチを毎日されてて、すぐやめてしまう人はストレッチがあってないんだと思います。

同じ筋肉をストレッチするでも、色んなやり方があります。

 

今日のお客様の男性は、アキレス腱のストレッチで足のつるのが、ほとんどなくなったそうです。

今までしていたアキレス腱ストレッチは全然違うものだったと言われています。

だから、「たったこれだけで」と驚かれていました。