*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

微調整

junkoです。


今日は仕事終わりに、今年最後のお墓参りに京都まで行ってきました。

五条坂はゆるやかですが足にきます。そこから又、坂です。

ブーツの中で足に違和感を感じます。

お墓参りを済ませて、京都ウロウロと思ってましたが人が多いので、梅田まで戻りました。

イルミネーションに惹かれてウロウロしてると、やっぱり左足の足首がしっくりきません。

はじめ京都では足裏に感じてましたが今は足首です。

何かがハズレかけてる感じです。


急ぎ家に戻り、キッチンカウンターと椅子の背もたれそれぞれ手をおいて、真ん中にたちます。

右足立ちになって、左足をゆっくり振っていきます。

スピードを少し早めていくと不思議に円描けるようになるのです。

その円がイビツだと足首はおかしいです。

整わないので、足指、足の甲、アキレス腱をストレッチしていきます。

もぅ、一回足を振ります。

ちゃんと円になり、足裏、足首の違和感はなくなりました。


おかしいと感じたらすぐ、リセットすることを知っていれば、何日も痛いや違和感はないです。


「あれっ?」って感じることは大切です。

微調整だとすぐに戻せます。


手、腕、肩も同じです。

あれ?と思ったら動かしてあげてください。

痛いところまではダメですが、イタ気持ちいいところで動かしてると、整ってくるのを感じます。


年末、大掃除頑張りすぎると必ずどこか痛める方が毎年いらっしゃいます。

一気にやりすぎないことと、微調整だいじです。

f:id:shinshundo:20211216002102j:plain

f:id:shinshundo:20211216002356j:plain