*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

防げるクセ

junkoです。


今日も温かな1日でした。

外の方が暖かい気がします。

身旬堂にお越しいただいたお客様は春らしい装いで、こちらも明るい気分になりました。


春めくのは嬉しいですが、もうすぐ3月です。

3月はギックリ腰の方が増えます。

この時期、クセになっててとおっしゃる方多いです。

身旬堂にも初めて来られたお客様が「春は必ずギックリ腰になるけどどうにかできますか?」

それから、ここ数年一度もギックリされておられません。


ギックリ腰になられる方の多くは必ずと言っていいほど、そうなる前に足、脚に違和感、又は脚がつると思われます。

右足と左足の長さ、太さ、かたさも違ったりします。


あと、本人様は感じておられませんがお尻がカチンコチンです。

全体の方もおられれば、一箇所の方もおられます。


ギックリ腰がクセになってる方は、この季節にご自分のお身体に注意をはらいましょう。


足、脚、お尻のストレッチやほぐしの時間を1日に15分とりましょう。


自力もよし。

道具を使うもよし。

身旬堂に来ていただいたら、なおよしです。


腰痛は改善できます。

f:id:shinshundo:20210222212021j:plain