*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

困ったちゃんとのおつきあい

Makikoです。


本日は&でのレッスンでした。


たくさんの方にご参加頂きました。

ありがとうございます。


寝転んだストレッチが多く、休憩できると思いきや、皆さん、良い汗を流しておられました。


チューブを使ったストレッチ。膝を伸ばすにはとても良いストレッチです。色々な使い方がありますが、本日は足、お尻を中心に伸ばしていきました。


Junkoさんのわかりやすい歩き方の指導もあり、皆さん熱心に聞かれていました。


足ってほんとに大切ですね。


先日、身旬堂に角質ケアとフットマッサージに来てくださったお客様ですが、長年ちょっと、困ったちゃんの足裏とお付き合いされています。歩くと足裏がゼリー状のような物を踏んでいる様な感覚なんだそうです。

足裏を見せて頂くと、やはり足の外側にタコやふくらみがあります。

角質ケアをした後、フットマッサージを念入りにに足裏からふくらはぎにかけてします。


ふくらはぎをほぐすと血行が良くなり、全身をポカポカ温かくなり、血が巡っているのを感じます。


「気持ち良いです」

とずっと言っていただくのですが、やはり長年の困ったちゃんは、そう簡単に素直な子にはなってくれません。だけど、そんな困ったちゃんと上手く付き合っていくには急に手放すと強い態度で痛みを伴ったりするので徐々に段階を追って手放していきます。


時間がかかってできた物は少し改善するには時間がかかるかもしれません。でも今からお手入れや歩き方の意識を変えるだけで、改善されていきます。


意識が大切ですね。


定期的なお手入れと日々のお家での自分への時間。

「時間ない」

と言わないで、お風呂の中で足を回したり触ってあげたり、保湿したりしてあげてください。

終わったあと、ふくらはぎのむくみがスッキリ、きれいな足に生まれ変わりました!

右が施術前、左が施術後です。

タコやふくらみはまだありますが、カカトと指はツルツルになりました。

それから指の開きをみてください。

1本1本がそれぞれ離れて長くなっています。

本来の位置に戻っています。


困ったちゃんも少し嬉しそうです。

丁寧に扱ってもらえば、足も応えてくれますよ。