*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

足、脚のお手入れ

junkoです。


今日は和泉中央レッスンでした。

『セルフリンパマッサージ』

ふくらはぎから下のセルフマッサージです。

クーラーの中で生活し冷えてる足、脚をいたわるように触ってほぐしていきます。

自分の足をこんなに細かく見て触ることはないと思います。


足の着地面で姿勢や歩き方が決まります。

街で歩き方が何かぎこちない方を見かけると凝視してしまいます。

若い女性であっても歩き方、うーん違うよなぁと思い声をかけたくなります。

「今のうちにちゃんと歩く練習しないとえらいことになるよ」

けれど、怪しまれるだけなのでやめておきます。


レッスン時、みなさん真剣に足、脚を確かめて触りほぐしたり、強くもんだりします。

脚を触っているのに、血行がよくなりお顔までピンクです。

身体はホカホカしていきます。


レッスン後、膝から上はどうしたらよいですか?と言う質問いただきました。

もちろん、膝下の血行がよくなれば腿、お尻、腰、お腹も流れはよくなっています。

メンバー様は「膝より上が柔らかく太いんです」

それは問題が別ものだと、マッサージは二の次で、エクササイズを1つするようアドバイスしました。

壁に向かい立ち、壁ギリギリ顔、胸がつかないところに立ち足先も5センチほどバックします。

そこでカカトをあげます。

顔や胸がつかないままあげます。


これは出来ない方多いです。

一回やってみてください。


何回かやったら脚が使えてダルくなります。

前に行くクセのある方は脚の筋肉使えていないので退化してしまいます。


マッサージと筋トレ、ストレッチはどれも必要だと思います。


反対に言えばこの3つのお手入れをちゃんとしておけば、健康寿命のばせると考えます。


脚の太い部位がある場合、その方によって解決策が違うのです。

よかったらご相談ください。


毎日でなくてもよいので、ご自分の足、脚に優しい愛の手で包んであげてください。