*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

初めてのお客様

毎月、初めてのおきゃくさまにお越しいただきありがたい限りです。

 

今日は流捨のお客様です。

 

流捨は足先から頭までの調整になります。

ストレッチマッサージバランス整体操体法などその人にあったものを探りながら揺すったり緩めたり整えたり擦ったり伸ばしたりと盛りだくさんです。

 

お話を聞いていると色んなものが見えてきます。

病院で薬を処方され長年飲んでおられることもわかりました。

あと、食べ物で控えているものがあるとも教えていただきました。

 

細身で疲れやすく食も細いということです。

 

ご本人さんのお身体の説明と身体の声が微妙にずれてる感じがしました。(個人的感想です)

もちろん、お客様にしかわからないこともたくさんありますが、私が触ってはじめて「あっ、そこ痛気持ちいい」「凝ってる」

「痛い」など意外な自分の声に驚かれることも少なくありません。

時々、本当に同じ感じで撫でてるぐらいなのに、「イターイ」と叫ばれこっちがぎっくり腰手前になりそうなときがあります。

 

肩が凝ってて痛くなると整骨院に行くので「肩凝りでしょ」とおっしゃいます。

ウ~ン?肩凝りと一言で言うにはちょっとなぁ。

(伝わりにくいと思いますがまぁ、読んでください)

 

はじめに足を触ったときに冷えを強く感じました。

それはお客様も言っておられました。

 

肩凝りと言われるのですが、足も脚も腰も肩も首も同じくらい凝っているのです。

 

自覚あるのが肩なんだと思います。

 

冷えてるところを要所要所、撫でていきます。

身体が温まってくるころ、凝りが薄れてきました。

 

顔色もピンク色になられました。

 

今日は初回なので深追いしませんが、次回も来ていただけるので、なにが冷えの原因か知りたいと思いました。

 

流捨はお客様と一緒に『ご自身の身体の勉強会』をしているような気になるときがあります。

 

お帰りの時

「身体軽いです」と言っていただけました。

 

梅雨と暑さが一気にきて不調になる前に『流捨』受けてみませんか?

f:id:shinshundo:20190705010103j:image