*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

一生もの、自分のもの

 

先日のレッスンで感じた話です。

 

以前パーソナルに来ていただいてたお客様が久々にレッスンご参加ででした。

ちょっと驚いてしまいました。

ものすごくO脚になられていたのです。

あきらかに、骨盤ひらいてももの外側に体重が乗っておられます。

 

ご自宅で頑張るからとパーソナル卒業され、レッスンも毎回ご参加ではなくなりました。

 

指導者としていつも悩みどころなんですが、パーソナルの卒業のタイミングがむつかしいのです。

 

サロンでパーソナルを受けてくださってるのが10としたらご自宅でせめてエクササイズやストレッチ5できるようになってから来られる頻度を減らして半年は通っていただきたいです。

でないと、習慣にならず結局お金も時間も無駄になるように感じます。

 

ダイエットの方はサロンに来られる回数減らしましょうと提案しても

「見捨てないでください」

「いえいえ、もぅご自宅でできますから、我流になってきたら調整にきてください」

「見捨てないでください」

「見捨ててません」

「本当ですか?」

「本当ですって」(ちょっと笑いながら言うと)すかさず。

「あー、笑ってる。私というデブがいるのに新しいデブをつかまえたんでしょう」

(浮気を疑われている世の男性の気持ちわかります)

「デブという言葉はダメです。私のお客様にデブはご自身でも言わないでくださいよ」

「あー、問題すり替えている」

「だから、もぅ○○さんは大丈夫、リバウンドしませんって」

「あー、うまいこといちゃってる(ナダルのようにです)」

「じゃぁ一生通うんですか?」

「できれば通いたいです」

「レッスンは通っていただきたいですがパーソナルは卒業したほうがいいですよ」

「しばらく、留年で」

 

こういう方は、リバウンドしませんし、自分を色々コントロールできると思います。

 

f:id:shinshundo:20191121000729j:image

(背中丸くなってませんか?)

 

問題は『姿勢改善』『筋肉をつけたい』で数回で自宅でできると言われる方です。

もちろん、できる方もおられます。

意識高い人は少し通うだけで理解もできてますし、正しいフォームも習得されます。

 

それ以外の方は、大体我流ですきに楽な方に変えていきます。

「やってますか?」聞くと。

「やってます」と言われるのですがあきらかに、姿勢残念になってます。

それ以上来てくださいとも言いづらいです。

正直、私の方があきらめてしまいます。

もちろん、来てくださってる方は何がなんでも諦めずあの手この手でプログラムしていきます。

本人さんがやる気なかったら改善しようがないのです。

 

本当に大丈夫って思ったら、「卒業しましょう」と言いますのでそれまでできたら、あと一踏ん張りと通ってください。

そしたら、一生もの、自分のものになると思います。