*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

雨水

流捨、パーソナル、温流温、オイル等担当のJunko です。

f:id:shinshundo:20200219231718j:image

 

今日は『雨水』です。

雪が雨に変わり、雪解け水がしとしとと雨どいから流れ落ちるころです。

 

体調を崩しやすくめまい、耳の持病をお持ちの方はそろそろ気をつけてあげてください。

くびのストレッチをお忘れなくです。

 

大阪にいてると雪解けは美しい風景を想像しますが、実際の少し雪国は少し違います。

 

私は今から30年ほど前、福井の嶺南地方にエアロビクスのレッスンをし運営もしておりました。

養成コースをしインストラクターを育て小浜、三方、美浜、敦賀で毎日のようにレッスンがあり、(金)(土)泊まりで行っておりました。

 

春近くなると、もぅ靴が毎回ドロンドロンで、どこを歩いても汚れるのです。

地元のメンバーさんは驚いたことにスリッパみたいなので裸足です。

見てるだけでも震えます。

ベンチコートを着ている私の横をT シャツで通りすぎるメンバー様もいました。

日本海側の雪国の人は強いです。

 

体育館の前で傘をさし、小雨でも濡れるのが嫌な私の隣に来た、メンバー様が。

「春の雨は花の親」

「へぇーきれいな言葉ですね」と言うと。

その隣でほっぺを真っ赤にした19才のメンバー様が。

「梅は花の兄」と言いました。

「どういう意味?」

「花の中で春一番に咲くからやで」

「Junko 先生、なんか春と植物でええ言葉知っとん?」

「根開き」

「なんじゃぁ?」

「木の根っこのところから雪が無くなって木の息吹を感じる春なんです」

 

5人ぐらいで並んで春の雨を見つめたのを雨水という言葉を聞くと思い出します。

 

次の二十四節季は『啓蟄』です。

春ですね。

 

  🍀🍀🍀🍀🍀🍀

   f:id:shinshundo:20200219231814j:image

  🍀🍀🍀🍀🍀🍀

近鉄文化サロン春スタート講座です。

よかったらお越しくださいませ。