*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今こそ、深呼吸です。

f:id:shinshundo:20200324002047j:image

コロナウィルスで皆さん、春なのに今一つ明るい顔ではない方がいらっしゃいます。

特にヨーロッパみたいになるのかなぁ?と不安に思う方も多いです。

個人的意見ですが、怖がりすぎるのもストレスがたまるのでよくないと考えます。

もちろん、甘く見るのもだめですが。

 

疫病に関して日本のよいところというのを、昔、中国の気功の先生に聞いてそのあと、何かの古い本を読んだときにも目にした記憶があります。

なるほどと思ったので記しておきます。

 

○ お辞儀の国であること。

  (握手ハグ頬にキスをしない、必要以上に接近しない)

○ 土足でないこと。(外からの疫病原因を持ち込まない)

○ お風呂によく入ること。(汚れ、箘を落とす)

○ 箸で食事を頂く。

○ トイレにドァがあること。

○ トイレが家屋のすみか、離れたところにあること。

 

島国である日本は疫病をだしてしまうと壊滅的になるのを先人は長い歴史で学び、知恵をだし予防策を生活に自然に入れ込んだのだと思います。

 

一つ一つ、なるほどなぁと感心したことを覚えています。

今、改めて日本はすごい国だと思います。

なるべく、リスクを少なくする生活様式です。

トイレの和式もその一つかもしれません。

今のように除菌シートがない時代です。

 

余談ですが、昔のおにぎりは竹の皮、水筒は竹筒です。

天然の抗菌性と通気性に優れているものだそうです。

 

今こそ先人の残してくれた知恵を取り入れて、1回考えるとよいのではと思っています。

 

これからも、気を引き締めての生活しなければと思いますが、

東洋医学書の五行では悲しむ憂いは肺、息に関係します。

 

年令の高い、持病のあるお客様も元気もらえた笑顔で帰っていただけました。

パーソナルで深呼吸中心で胸を柔らかくするストレッチしました。

呼吸しやすくなったと言っていただけました。

 

6畳の間に窓2つ、心地よい音楽と深呼吸しやすい香りが部屋を包みます。(窓は少し開けてますが香りはアロマポットの他タオルにも少し染み込ませています)

 

今こそ、深呼吸とゆったり時間大事です。