*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

4月 卯月スタートです。

Junkoです。

今日から4月気分新たに迎えました。

1日ですので氏神様と王子神社におまいりに行きました。

f:id:shinshundo:20200402000534j:image

 

 

それにしても、よく雨が降りました。

『花散らしの雨』とよく耳にしますが、本来は旧暦の3月3日に浜辺で若い男女が集まって花見をしながら酒盛りすること。

となっていて雨は関係ないようです。

艶っぽい言葉だそうです。

今の時代は普段からコンパやなんやらで出会いがあるから、そんな言葉はないですが。

私たち花散らしで出逢いました。なーんて美しい言葉の響きです。

今の使い方は天気予報などでよく聞きます。

桜はまだ、散る気配のないところがおおいです。

 

桜が咲いて若者が新しいスーツや制服を着てなんにも考えていない(ゴメン)楽しげに談笑しながら歩く姿を早く見たいです。

 

今日のお客様は雨のなか自転車でカッパを着てお越しくださいました。

「テレビ見てるとドンドン不安をあおられてる気がする。もちろん注意は充分してる。家にいてるからテレビ見てるわけやし、夜のニュースを繁華街で流してほしいわぁ」

ラジオオススメです。

今日はエイプリールフールということでFM CoCOROでエァライブをやってました。

あるはずのないコンサートやライブを中継してるようにDJ がコメントしていってました。

山口百恵さんのラストコンサートも中継仕立てだったり、Mr.ボブ・ディランだったりで楽しめました。

 

こんなときこそ、普段できない楽しみを方を探してみるのもいいかもしれません。

 

🌸4月です。

背筋伸ばして肩を下げて胸を張って歩きましょう。

深呼吸も忘れずにしましょう。