*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

伊勢参り

junkoです。

 

連休前に伊勢に行ってまいりました。

空いておりました。

 

いつも伊勢参りは時間がかかり大変なんですが、あまりにも早くに参拝が終わり、なんとなく『えっ、いいの』という気持ちになりました。

 

おかげ横丁も空き空きで、地図を見なくてもどこにどの店があるかわかります。

 

人の記憶はいいかげんなもんだと感じます。

もっと広いと思ってたのに、スイスイいけるとあっけなく、お店に入るのも、あまりにも人がいなくて入りづらいです。

 

人が街を作ってるのだとあらためて感じます。

 

ネコの置き物が大人気でした。

伊勢はおかげ犬が有名です。

 

病弱や事情があっていけない飼い主のために犬が代わりに参ったそうです。

それはなんとなく知ってたのですが、おかげ参りする犬はしめ縄をつけて、道中かかるお金やらをつけていたそうです。江戸時代の人はその犬にワルサやお金を奪うことはせず、連れて行ってあげた人もいたそうです。

私は1匹の話と思ってたのですが、数匹いたようです。

 

帰ってから調べると『招きネコ』が日本中から集うお祭りがあるようです。

運気アップは間違いないし、思わず笑ってしまうネコもおりました。

f:id:shinshundo:20200924000129j:image

 

f:id:shinshundo:20200924000052j:image