*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

大寒

junkoです。


寒さが緩んだ大寒です。


お腹が冷えてる方が多いです。

眠る前にお腹を触ると冷たいと言われます。

手より冷たいのは問題です。

何より、さすってあげてください。

早くでもゆっくりでもよいです。

気持ちいいですよ。

そのうち眠くなってきます。


足も冷たければ、足どうしでさすり合いしてるとちょっとした運動になります。

そして温まってきます。


飲み物、食べ物は温かいものをとってください。

f:id:shinshundo:20210120231752j:plain

スタッフのneneさんが小さなミカンを持って来てくれて、オーブントースターで焼きました。

makikoさんと私は初めての焼きミカンに興味津々で食べました。

温かくて甘さが増して美味しいです。

小さいミカンだと皮ごと食べられるそうです。

本当に美味しかったです。


その日、makikoさんはコロッケを持ってきてくれて、これも熱々でホクホクで美味しすぎて、私は3つ食べました。


ミカンを食べてる時「これってチョコレート載せて焼いたらめちゃ美味しくなると思えへん?」

「なんで、そんなにカロリーあげることを言うんですか?」

そう言われても、美味しいもの大好きだからカロリーはあまり気にしません。

だけど、食べすぎません。

コロッケは食べすぎたので、夜はリンゴ4分の1を食しました。

満足しました。


そぅそぅ、ミカンの話でした。

温かいミカン、是非、やってみてください。