*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

初めてのパーソナル

junkoです。


スリムで理知的なお客様です。

未来のご自分のために何か始めようという気持ちは、ものすごく感じます。

と、同時に多分何から始めてよいのやら?という気持ちも理解できます。


写真撮影からです。

写真で色んなことがわかります。

2人でその写真をみて相談が始まります。

私の見解とご本人の意見とを交えますが、ご本人様がわからないと言われることが多々あります。

「左右どちらに体重かけておられますか?」

「わかりません」

いくつか質問し、大きなボールに乗ってもらったり、片足立ちをしていただいたり、スクワットでの身体の歪みをチェックしたり、1つづつ紐解いていきます。

モヤモヤしてたものが、すっと晴れて一本の道が見えてきます。


片方の足がO脚になってます。

反対の足の筋力がよわく、片足に体重がかかりすぎて、外側に外側にいってしまいます。

立っていると足の親指が、時々浮いてしまいます。


その間にも呼吸の浅いのが気になり、呼吸の練習です。

飲み込みが早く、すぐに改善されこれからが楽しみです。


足に戻りたいですが、スクワットの正しいフォームチェックです。

「今までしていたスクワットは一体なんだったんでしょうか?」

「エクササイズとして間違ってるわけではありません。ただ、スクワットはお尻とモモにきかないと意味がないのです。

スクワットではなかったかもしれませんが、股関節のストレッチやエクササイズにはなってますから、無駄ではないです」

「うーん。ムツカシイもんなんですね」

「慣れてこられたら、ドンドン改善されますよ」

「がんばります」


パーソナルはあっちにいったりこっちにいったりします。

だけど、必ず納得していただきます。

1つづつ、解決し頭で理解されると忘れません。

普段の生活で気をつけられるようになったら、自分のものになり未来が楽しみになります。


何からはじめてよいかわからない方、そう思うなら始め時です。


f:id:shinshundo:20210410223611j:plain

まだ、桜は咲いてます。