*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今は我慢。

こんにちは。

yukakoです。

 

 

少し前になりますが、鳥羽水族館に行った時のお話。

f:id:shinshundo:20210429151550j:image

 

キラキラです。

 

水族館が大好きなので、よく足を運んでいます。

その中でも鳥羽市鳥羽水族館は私も家族も大好きな場所です。

 

 

イロワケイルカ、白と黒の模様で綺麗です。

f:id:shinshundo:20210429143316j:image

 

そして、そして、とても大きな空間で気持ちよさそうに泳いでいるのは、スナメリ。

 

水槽越しににっこりと微笑んでいるように見えます☺️

f:id:shinshundo:20210429144255p:image

 

顔を近づけると、好奇心旺盛なスナメリは人が大好きな様子で手を追ったり、クルクルと回ったりパフォーマンスしてくれます。

 

 

スナメリとイルカって似てるようで、並んで見てるとかなり違うんですね。

スナメリは背びれが無く、口も尖ってないので人間の赤ちゃんのような表情をする時があります。

 

天使の笑顔とも言われてますが、まさに口角が上がった優しい笑顔にはとても癒されます。

 

 

触ったことはないのですがなんとなく、水槽にスナメリのおでこがギュムッと当たった時にとても柔らかそうで、人間の肌のようなキメを感じました。

 

海水の中でも耐えれるようになっているのでもっともっと分厚いのでしょうが。。

 

 

クエなどのお魚をマッサージしてストレスを軽減させてくれるダイバーさんがいます。

私もマッサージしてお魚をうっとりさせてみたいなー。と願望🤤

 

 

 

f:id:shinshundo:20210429150657p:image

にこにこな笑顔の大ファンになってしまいました。

飼育下での繁殖は鳥羽水族館が世界初だそうです。

 

 

今回の緊急事態宣言の効果を期待して、今年にもう一度会いに行けたらいいなぁ、と思っております。

 

f:id:shinshundo:20210429151847p:image

f:id:shinshundo:20210429153605j:image

 

おすすめの水族館あれば教えてください♫