*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

スニーカーの話2

junkoです。


(月)の足とスニーカーの話の続きです。

スニーカーの質が悪かったわけではありません。

半年以上スニーカーを探しており、やっと一目惚れのスニーカーに出会えたとシンデレラ気分でした。

ブラントや有名シューズは避けたかったのです。

NIKEリーボック、AVIBAのシューズをエアロビクスで履きまくったので違うのを探しました。


で、履いてみると微妙に左足に違和感がありました。

でも、気にいったので『気のせい』にして購入しました。


私の足は右と左の足の大きさが違うのです。

それはアーチの崩れです。

それに気づいたのは1年半前です。

合わないサンダルを履き続けた結果なんで夏の終わりにものすごく後悔しました。

秋になっていつものお気に入りの靴を履くと合わなくてなってました。

そこから、足の専門書とにらめっこです。

足のトレーニングも開始しました。

今もやってます。


足って大事と心から思ったのがこの時期だったと思います。

いえ、エアロビクスの仕事の時も2度ほど足の大切さを痛感したのですが、長らく経験したことがなく忘れてました。


左足のアーチが崩れて小指が目で見ては分かりませんが、感覚で外側に寝てる気がします。


たまに、小指の爪がなくなり、完全に小指の内側の肉が見えてる方がいらっしゃいます。

危険だなぁと思います。

だいたい、膝が股関節の痛みを言われます。


私もトレーニングでだいぶ戻ったアーチですが又、このスニーカーで後退したので、がんばります。


たかが、靴、そんな短期で?と思われるかもしれませんが、足には神経質になってください。

体型よりも足型です。


ホント大事です。

f:id:shinshundo:20210429000821j:plain

いくつになっても、かろやかに歩きたいから足ケァしていきます。