*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

もう少し?

Makikoです。


先日お墓参りに行ってきました。

この時は和尚様も日が昇ると同時くらいにお墓で待機してくださっています。


いつもなら親戚中が集まり一緒に行くのですが、今年はこんな時期でもあるので、時間をずらしてお参りすることになりました。

集まる事がままならない日常です。


代理参りをしてもらう事も珍しくなくなっていくように思いますが、自分の足で墓前に手を合わせれる事ができただけ良かったです。


ご先祖様も時間差で後孫に会えて寂しくなくてよかったかも?と冗談混じりに話しました。

空には、蜂も飛んで来て歓迎してくれているようでした。


早く元通りとはいかなくても、人との交流がストレスなく行われるようになって欲しいです。


でも今だからこそ、使っていた時間を見直す時なのかもしれません。

何度も何度もですが。


身旬堂でもへの新メニューを準備中です。

どうぞお楽しみに!!


暑い暑い夏も もう少しの辛抱です。


f:id:shinshundo:20210803211412j:plain