*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

薬掘る

junkoです。


夕暮れが早くなり少しだけ涼しいなと感じる今日でした。


秋は『薬掘る』と言われる季節です。

秋に野山で薬草の根を掘ることです。

センブリ、サイコ、リンドウなどです。


漢方薬や薬草に季節があるのは不思議な気がするかもしれませんが、薬も元々は自然界にあるものです。

私はなんだか安心します。

命あるものを頂いて、身体の気を元気にしてくれるような気持ちになります。

まぁ、漢方薬であれクスリであれ、なるべく口にはしませんが。


もっぱら、食べ物の生きてる力を信じているので、食材で補います。


気を補い、脾を強めるサツマイモは最高の長寿食材と言われています。

秋の薬膳、鴨肉は水分と気を補います。

旬のものを食べるのは、身体の気を養うと思います。


秋は実りの秋です。

せっかくですから、色々なものを食しましょう。


f:id:shinshundo:20211012010405j:plain

かぼちゃの旬は夏ですが、数ヶ月保管して追熟してからの方が美味で栄養価も増えます。

薬草に似てますよね。

そうして冬至にいただくのも、理にかなってる気がします。