*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

春の食べすぎ注意

junkoです。


年がら年中、「食べすぎないで」と言っております。

それにも四季があります。

この季節に食べてほしいものもあれば反対に、口にしてほしくないものもあるのです。

『旬』にこだわっていただきたいです。


余談ですが『身旬堂』という名は身体にも旬のお手入れが必要だと思い身旬堂と言う名をつけました。


『旬』は自然の恵みです。


今回は春に避けた方がよいものです。

○ 冷たい飲み物

○身体を冷やす食材

○脂身の多い肉

○アルコール

○甘いもの


もちろん少量なら大丈夫ですが、過ぎるは身体が悲鳴をあげます。


身体を冷やす食材は、サラダ、生野菜その中でもキュウリなどの瓜系や果物は控えめにしてください。


酢も身体を冷やします。


春は肝経、胆経の負担を軽くしてあげたい季節です。

脂身の多い肉は肝臓に負担がかかります。

アルコールも肝臓のために夏よりも少量を心がけてあげてくださいね。


とは、いえ苺など美味しい季節です。

ビタミンCも豊富です。

食べるなら朝がオススメです。

f:id:shinshundo:20220314232139j:plain