*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

体験レッスン

junkoです。

f:id:shinshundo:20220302183243j:plain

f:id:shinshundo:20220302183307j:plain



昨日は阿倍野近鉄文化サロンの体験レッスンでした。

今日は奈良の橿原近鉄の体験レッスンでした。



みなさん、足、脚、腰に悩みや不安を持たれて、個人的質問もありました。

できる限りのアドバイスをさせていただきました。

驚いたのが、運動好きで週2回長年体操を続けてきて、旦那様が亡くなられて気力なくなり、それでも日々の生活ありで自転車に乗ったら、もぅ4回転んで自転車はおろか杖をついて歩くのがやっとだと言われるのです。

元に戻れるでしょうかと涙ぐまれます。

こんなに運動もしてきたのにと嘆かれます。

確かなことは言えませんが、今はバラバラになった身体かもしれませんが、長年運動された方はやっぱりそれだけの成果はすぐでます。

焦るのは禁物です。

ご自分のお身体を信じてあげてくださいとお伝えしました。

あとはお医者様と相談し、お医者様のススメる運動のやり方かや回数を私なりにみさせてもらいますとも言いました。


表情明るくなり、脚、軽いわと言って帰っていかれました。


人の身体は不思議です。

諦めなければ良い方向に必ずむかうと思います。


レッスン、身旬堂にお越しいただくお客様は前向きです。

時に私にも力をくれます。

人の力はありがたいです。