*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

グループレッスン

junkoです。

昨日は阿倍野市民学習センターの 1日体験日でした。


7名の方が参加してくださり、にぎやかなレッスンでした。


日々のストレッチエクササイズがどれほど大切か、心くばりができる指導はどういうものか考えさせられる機会にもなりました。


レッスンのメンバー最高年齢は87歳で身体柔らかく、なんでもこなせます。

20年以上のお付き合いで「先生と出会って私、ホンマに得したわ」と言ってくださいます。

私も貴重な出会いで学ぶことばかりです。

そしてその他のメンバー様も大半の方が 10年前後のお付き合いになります。


体験の方々は「私、身体が硬いから」

口々に言われます。


私のところへ来られる方はみなさんそうです。

そして、見事みなさん柔らかくなっていかれます。


ストレッチは痛いものでなく気持ちいいものなのです。

身体は正直です。

身体の声をちゃんと聴いてあげれば必ず答えてくれます。


体験の方も、「ここから何かするべきとはわかっている」

「入会します」

よかったです。


実は7名の体験者は多くて、どうしょうかと焦りました。

案の定、バタバタしてしまいましたが、ゆきこさんがアシストに入ってくれナイスホローで助かりました。

第3(火)の近鉄文化サロンのレッスンもMakikoさんがアシストで毎回大助かりです。

スタッフにも恵まれております。


ますます、気合入れなおして終わった後「気持ちよかった」と言ってもらえるよう精進します。


箱根 彫刻森の美術館にて。

これも気持ちいいストレッチだと思いませんか?