*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

母の日に

Makikoです。


今日は、母の日。

先日早めの母の日を兼ねて京都の竹の子料理を食べに行きました。


その日はあいにくの大雨、嵐の様な風。

予約しておいたので、時間に合わせて到着。


「さぁ 降りよう!」

と思ったとたん、ゲリラ豪雨です。


足の悪い母は

「私は行かない。ここにいる」


とまるで子供の様に叫びました。


私たちでも雨の中を歩くのは嫌です。

目の前に下る階段が水たまりができて、靴もずぶ濡れです。


予報を見るとこれから一時間はほぼ止まないとの事。


行くしかな〜い!


「大丈夫だから。みんなついてるから」


なだめる様に言ったものの、傘をさし、母の手を握りしめて ずぶ濡れになりながら階段を降りていきます。

晴れていれば、春の色いっぱいの景色を楽しみながらお散歩もできるのに。修行の様にただただお店に向かって歩き続けました。


席に着くときには洋服がびしょびしょになり雫がスカートから落ちる状態でした。


「ごめんね。お世話かけて」


と繰り返す母。


「大丈夫よ。すぐ乾くから」


コースで出てくる竹の子料理。

どれも美味しく、綺麗な盛り付け、全て完食した母でした。


私のスカートも食事が終わる頃には乾いておりました。


プレゼントに美味しい食事はできたものの、不安な気持ちにさせた事が申し訳なかったなぁと思いました。


身体に合わせた場所選び 次回のプレゼントの宿題をもらいました。


行きたいところに行ける身体、とても大切ですね。


そのためには日頃のケアも大切です。


自分ではできないことは身旬堂にお任せください。


食事が終わる頃には雨も止んでいたので


「ちょっと散歩する?」


と聞くと

「いいわ、みんな行くなら行ってきて」


よっぽどエネルギーを使ったのですね。