*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今日も元気で

Makikoです。


f:id:shinshundo:20211114185040j:plain


週末良いお天気になったので、和歌山の那智山まで足を伸ばしてきました。


15年ほど前に行ったのですが、その時との感じとはまるで違います。


滝に近づくほど、空気感が変わるのを感じます。


そして階段を一つ一つ登ったり降りたりするのも違います。


大きな深呼吸を何度もして体の中に良い空気を入れます。


滝の音も心地よく感じました。


五感をふるに活動です。


いつも感じるのですが、お寺や神社の階段はお参りしたいと思う年頃にはかなりきつい、修行かと思うほどたくさん登ったら降りたりします。


それでも杖をついたり腰が前屈みになった年配の方もおられます。

普通に歩くより何倍ものエネルギーが入ります。



そんな時、

足を上げてと思いますが、お腹の筋肉(腹直筋)を意識して登ります。

すると体の軸を意識できて楽に足が上がりますよ。


身体はつながっています。

上手く使いこなして軽くいきたいですね。


また15年後同じように歩きたいと思います。


使ったあとのケアも忘れずに。


行きたい所に行ける心と身体作りに少しの意識入れていきましょう!


必ず少しずつでも変わっていきます。


まだまだこれから


元気に! 楽しみましょう。