*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

橿原近鉄

junkoです。


今日から橿原近鉄にてレッスンスタートしました。

『足腰元気改善メソッド』です。

 お天気だったらいいなぁと思っておりましたが、暑いぐらいでした。


 15時スタートなので、お昼前に三輪さんに行ってきました。

f:id:shinshundo:20220406225946j:plain

桜が満開で第一鳥居も見えます。

3月26日に行ったところですが桜は日々変化を続けています。

私たちの身体も変化していきます。

そう書くとなんだか悪いように変わっていくと思いがちですが、そうではない場合も多くあります。


前回、橿原近鉄体験レッスンに来られた方は、「トイレがもうすぐと思うと我慢できなくなり、ノブに手をかけた時に泣きそうになります。毎回ヒヤヒヤします」

そこで、アドバイスを2つしました。


今日その方が入会しておられ、レッスン後に「先生、先生のアドバイス通り3つちゃんとしたら、大丈夫になりました。あれから毎日がんばりましたありがとうございます。先生のおかげです」

嬉しい報告です。

が、何アドバイスしたか?です。

いい加減にアドバイスしたのではなく、頻尿、尿漏れ、残尿感には種類があって、ストレッチやエクササイズも人それぞれです。

メンバーさんならちゃんとわかるのですが体験で初めて会った方に生活習慣や運動頻度、食事のことなど詳しくは聞く時間がありません。

2つはおぼえてますが、どうしても1つが思い出せません。

「年いくのは落ちていくばかりだと思ってましたが、よくなることもあるんですよねぇ、希望もてます」

ものすごい笑顔です。

私のおかげではなく、この方の努力なのです。


日々過ぎても精進すれば解決するんだの見本です。

それに比べて私の脳は精進が足らないようです。

帰りの車中でも確かな答えはでませんでした。

脳の活性化もレッスンにドンドン取り入れていこうと思いました。


それにしても、桜はどこも満開で奈良の往復道中楽しめました。

よい、スタートです。