*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

そろそろ

junkoです。

 

友佳子さんのBaby生まれた日にベッドに並ぶ親子の写真を送ってくれました。

生まれたてでも友佳子さんにそっくりで笑ってしまいました。

そりゃあまぁ、 100%母の体内で育ったんだから当たり前かもしれません。

9月に入りすぐに、とびきり嬉しいニュースでした。

 

秋風とはいきませんが、朝晩は過ごしやすくなりました。

そろそろ月が綺麗に見える頃です。

夕方までくすんでた月が気温の低下とともにハッキリと表情を見せてくれます。

今年の十五夜は10日です。

台風が落ち着きよい、お月見になること願うばかりです。

 

綺麗な話で終わりたいところですが、気温が下がると便秘にも注意です。

秋は肺経大腸経に気をつける季節です。

どちらも急な冷えに弱い臓器です。

ちなみに、腸は腑ですが。

肺は乾燥で咳がでます。

腸は蠕動運動が鈍くなったり、乾燥で身体の中も水分不足になり、便が固くなったりします。

腸が不調だと肌荒れも引き起こします。

『脳腸相関』と言う言葉があります。

脳と腸は密接に関係があり、腸の乱れは自律神経も乱れる原因となると言われています。

疲れやすく、食欲が一定しないこともあげられています。

加齢とともに弱くなってると感じる腸ならこの時期、大切に扱うことをすすめます。

○ 温かいものを口にする。

○お風呂につかる。

○軽い運動で血流アップ

○腹巻

○お腹を撫でてあげる

 

お腹に手を当てながら、お月見をしましょう。

月見団子は早目に食べましょう。