*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

嬉しいです

junkoです。

 

側湾症のお客様がおられます。

骨が曲がってしまい痛みがあり半年ほど前からレッスンと流捨月に2回受けてくださってます。

背中の骨が曲がっておられますので、それはどうすることもできません。

が、これ以上曲がらないように、筋肉のアンバランスを整えたり、ほぐしたりしてきました。

ストレッチも入れた流捨です。

ちゃんと月に2回来てくださいます。

お薬も服用中ですが、それも減らすことができてると喜んでくださってます。

何より背中の痛みがドンドン軽減され、背中が柔らかくなったのを実感していると笑顔で言ってくださると、飛び上がるほど嬉しくなります。

 

月2回は本当に大切な時間です。

 

月1回は現状維持だと思います。

これは月の満ち欠けに基づいた考え方です。

メンテナンスでこれも大切です。

痛みや違和感ある方は月2回お時間いただけたら、改善に向かうことができると思います。

月2回を続けていただき、月1回に減らしていけるよう尽くします。

 

このお客様も後、半年ぐらいで、家で毎日することがよいクセになり、月1回に減らすことができ、もしかしたら、お薬を常用しなくてよくなるかもしれません。

 

痛いということは、やはり異常ことでだからこその痛み止めだと思うのです。

それを長期にわたり、毎日服用は、おかしいことだと思うのです。

もちろん私個人の意見ですが。

 

半年後、お客様と同じ目標に向かっていきます。

 

少しづつ嬉しい報告増えてきています。