*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

月に思う

junkoです。

 

昨日の月食ショーは神秘的でしたね。

一回前は江戸時代より前だったとニュースで言っていました。

現代より、空気が澄んで断然美しい月だったんだろうなぁと思います。

周りに電気も無くて闇夜に浮かぶ月です。

携帯でみんな同じ方みてパシャ、パシャと撮るのと静かに見上げるのと、時の流れ方にも違いを思います。

 

かと言ってタイムスリップしてその時代に行きたいか?と聞かれたら、 1日だけのぞくならOKです。

今、読んでる『あきない世傳 金と銀』は江戸時代の話ですが、ごはんを炊くのは一日一度、後は冷やご飯です。

おかずだってだいたい青い野菜です。

お魚が月に一度でご馳走です。

 

物価が上がって困るとニュースのインタビューで答えていますが、密かに捨てる食材や食品少なくなるのでは!と思っています。

 

月の話が食べる云々に話、変わっていきました。

 

今日のお月様も美しいです。