*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

皆既月食

junkoです。


本日は皆既月食ということで、大盛り上がりです。

私は実際に見ることができませんでしたが、まぁいいかとベランダにでては月を見上げております。


いいニュースがない中、なにか楽しかったり、ワクワクするようなことを人々は探して、なんとか笑顔になろうとしてるような気がします。


昔、上岡龍太郎氏が、パペポ(なつかしい)で悪いニュースが流れる時はいい時代だと言ってたのを覚えています。

上岡氏曰く「戦争時代に窮地に追い込まれれば追い込まれるほど、良いことがニュースになる。良いことが珍しいからニュースになる。悪いことがニュースになるうちは、まだいい国なのだ」みたいなことを言ってました。


そぅ、思うと気が楽になります。

心配したり不安がっても状況は変わらずなんだから、月でも眺めてゆっくり深呼吸の方が免疫力上がる気がします。


深呼吸

深呼吸の深は「深い」です。

大きく深呼吸ではありません。

吐ききったら、少しづつ少しづつ酸素を身体の深いところにとどくように、丁寧に吸います。

吐く時は息と悪い物を一緒に連れて吐きます。

肺も身体も脳もスッキリしますよ。


月が見えても見えなくても、そこに月はありますから。

f:id:shinshundo:20210526235214j:plain