*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

旧暦大晦日に思う

身旬堂junkoです。

 

今日は旧暦の大晦日です。

 12月30日です。

3 1日までありません。

ちなみに調べると昨年の大晦日は29日まででした。

 

それがなんなの?と言われたら、うーむ、別に何もないです、です。

 

気になったので調べると旧暦と新暦にかわったのは明治 6年だったそうです。

 

時代ものの小説はだいたい旧暦を頭に入れて読んでいます。

 

前回読んでた本は今年は 1 1月が2回あるからとか言う会話がでてきます。

今も理解できてませんが、なにか調整月のようなものがあったようです。

 

 

ついでに 100年前1923年を調べてみると大正時代でした。

1923年は関東大震災の年です。

 

 100年たって、世の中はこんなに変わるのかと驚きました。

 

人生 100年時代といいますが、 100年の変わるスピードは加速されていき、

ぼっーと生きてたら、何が何だかわからなくなると思います。

 

体力もですが脳トレ必要です。

 

 1923年からすると今、問題山積みの日本ですが、それでもここまできた日本人の力はすごいなとあらためて思います。

 

昨日今日のレッスンで来週から寒くなるので気をつけて、ストレッチも身体を温めるものにしてください。

などなど言っておりましたが、昔は冷暖房もなく、木の扉に襖、しょうじです。

 

あんまり甘えてばかりもダメかと思いますが、やはり寒いのは苦手です。

 

大阪で「何、言ってるの!」言われそうですが、寒いのは逃れたいです。

 

今日は寒さに備えて、身体を温める生姜かたまりを入れてじっくりたきこんだ鍋にして、薬味も生姜にしました。

 

身体ポカポカしてます。

 

食べる物でも寒さ対策してくださいね。