*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

脚スッキリ。お腹ふぉかふぉか。

今日はあいにくに天気でしたが、朝と昼からとセルフリンパマッサージの講習会をしました。

たまに、レッスンでセルフリンパマッサージはするのですが人数が多いため、どうしても、道具など使えません。

今回は持って帰っていただけるのを用意しましたので、家でバッチリされると思います。

足は体重を支えています。

女性なら約50キロを23~25㎝

男性なら約60キロ25~28㎝

小さいのに頑張ってると思いませんか?

乱暴に歩いたり、冷やしたり、合わない靴を履けば足は悲鳴をあげてます。

たまにはいたわってあげましょう。

触ると色んな発見があります。

左右差。

体温、O脚具合、色、血管、足指の形、足裏のタコ、固いところなどです。

それだけでも歩き方がわかり改善方法も見えてきます。

 

お腹はなんと言っても冷えと固さです。

触ってあげるとどちらも解決できます。

七十代の方が参加され、私がお腹を触り説明してると「田舎に帰るとおばあちゃんがお腹をさっすってくれていつの間にか眠ったのを思い出した。畑仕事でゴツゴツの手やったのにその時は優しい手で、あー涙でてきたわ。ほんで、孫のお腹さわってないわ。やっぱり触らなあかんなぁ」

七十代で子どもの頃の感覚、忘れてないなんてステキです。

 

ゆっくり流れる時間は至福のときで、お客様は至腹の時(座布団1枚)とおっしゃっていただけました。

 

次回あれば是非ご参加くださいませ。

細くなるだけではありません。

一度覚えたら、自分の身体と向き合ったら、何か感じてもらえるはずです。

足腰のトラブルは必ず足にヒントがあります。

お腹は心をうつしだします。

 

雨が降りだしましたが、足、カルッっと帰っていかれました。

ご参加いただいたお客様ありがとうございました。