*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるサロン「身旬堂」店主JUNKOのブログです。定休日やイベント、キャンペーン情報などのサロンからのお知らせ、店主JUNKOによる日々の出来事などをお伝えする場所です。

春の土用です。

17日から春の土用に入りました。

17日から5月5日までです。

 

五行思想、五行論というのが古来からあります。

風水などもここから引用されてるものがたくさんあります。

 

万物は陰陽からできているというのを、もう少し分けていくと、木、火、土、金、水これが五行です。

すべてはこの五種類の元素からなるという自然哲学でもあります。

 

難しい話でしょ。たまには書きますよー。

春は木。

夏は火。

秋は金

冬は水。

 

なんとなく見ていると納得できます。

こんなものは(こんなものって言うなぁー。ボカッ昔の偉い人に殴られた音です)なんとなくでよいと思います。

 

秋の金が違うような気がしたのですが、実りの秋はお金に変わると東洋医学の先生に言われ、昔、妙に納得してしまいました。

 

土がないとお気づきの方、エライです。

土用です。

その季節の変わり目にあたる、あるいは季節に当てはまらないのが土用なのです。

色々気をつけましょうって頃です。

 

 

又、土用は引っ越し、旅行、工事、土いじり、木の植え替えなどがダメだとされています。

どうしてもという時は間日(まび)があります。

気になるかたは調べてみてください。

 

『調べてみてください』は昭和らしく、今はググってくださいらしいです。

私、死ぬまでに5回もググるって言わないような気がします。

 

話は元に戻します。

 

夏の土用は昔は冷蔵庫ないし、食べるものも少ないから免疫力弱り疫病(伝染病)がはやるので、精をつけるためにウナギとなったようです。

 

土用は年4回、節分も年4回です。

 

身体の旬を知るで『身旬堂』です。

季節に合わせて、旬に合わせて身体のことを考えていきます。

 

身旬堂、玄関のお花です。

 

f:id:shinshundo:20190418225555j:image

他のお花です。

f:id:shinshundo:20190418225616j:image

 

f:id:shinshundo:20190418225701j:image