*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ナマコ

ナマコ?と思ってる方は前々日のブログを見てください。

気になったので、調べてみました。

ナマコには心臓がないそうです。

(心臓ないってどういうことかまだ、理解できておりません。賢い人、教えてください)

明瞭な血管系は持たない。

 

ナマコの消化器ちゃんとありました。

食道、胃(種によっては不明瞭)大腸は総排泄肛と肛門へ続き肛門には肛歯と呼ばれる5本の歯がついています。

 

危ないと思ったら内臓を肛門から出すそうです。

内蔵は何ヵ月かで再生されるそうです。

(それまで生きているのが不思議です)

 

私の知ってるナマコは食べて美味しいお酒のあてです。

 

それと、漢方薬では有名です。

別名『海の人参』と言われています。これは朝鮮人参ぐらい滋養効果が高いということです。

 

古事記にもナマコは出てきます。

神様の問いかけに答えなかったから口を横に裂かれたと聞いたことがあります。

 

漢方と古事記は知っていましたが、ナマコの生態は知りませんでした。

「ナマコになりたい」と言われたお客様に次回是非、肛門の歯の話をしたいと思います。

そのお客様ならきっと、「上からも下からも食べれるの?」と喜びそうです。

「あかん」とちゃんと注意します。