*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

11月です。

11月に入って3日、今日は文化の日です。

子どもの頃、11月1日にこたつをだしていました。

10月中に何度も母に言っておりました。

「寒いからこたつだそう」

「風邪引きそうやからこたつだそう」

「○○ちゃんとここたつもストーブもだしてんて」

 

もちろん、毎回却下でした。

 

「1枚上、はおり」で終わりでした。

 

1日になってキンモクセイの香りに包まれこたつに入る、それだけで幸せを感じました。

子どもの頃って小さな幸せがあちこちに散らばっていたように思います。

 

今年は11月に入っても、道行く人は上着を腕にかけたまま歩いておられます。

 

油断大敵です。

ゴルフをされるお客様が教えてくださったのですが(本当にありがたいです)去年の11月4日はダウンを着てたそうです。

これから10日ほどで季節が動くと思います。

 

急に気温が下がると風邪がはやります。

 

風邪は『お腹でひいて首の後ろから入る』と言われています。

首の後ろから入るのは冷気です。

そして背中がゾクゾクッとしたら、風邪のひきはじめです。

首を温めてあげてください。

タオル、カイロ、

食欲があるなら、熱々のうどん火にかけている間に生姜をいれまます。

食欲なければ、温かい飲み物のみで食べる必要はありません。

 

少食、早寝で胃腸と腎臓を休ませてあげて、免疫力、自己治癒力をチャージしてあげましょう。

 

ほぼこれで、こじらせることがないと思います。

 

風邪はひきはじめに退治してしまいましょう。

 

f:id:shinshundo:20191104010120j:image