*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

未来へ有難いアドバイス

金曜日のベルタレッスンに来てくださってるお客様の中に、84才のメンバー様がいらしゃいます。

普通はこの年令だと参加をお断りします。

このメンバー様は60代後半で出会いました。

 

「友達のなかで1番姿勢が悪いんです。どうにかなりますか?」

 

あれから15年は過ぎていると思います。

 

お友達の中だけでなくう~んと年下の方よりも姿勢ピンとされてます。

本人さんの話では、友達は半分くらい亡くなったと笑いながら言われます。

 

『骨盤低筋群』の話をしながらエクササイズしていると。

「先生の話ようわかるわ」

(誉められたと思ってたら違ったようです。恥ずかし)

「年、いってきたらあちこちの筋肉がバラバラになってなんぼ歩いても、あーあかんねんなぁとひしひしと感じる」

受講されてるメンバー様は真剣に聞いておられます。

私もです。

 

この言葉は未来の私達へのアドバイスだと思います。

 

「よう、歩いたら健康やって言うけど、それはホンマに底辺で75過ぎたら歩いてるだけの子はみんなあかんようになったわ。

ちゃんとストレッチや体操、筋トレしてる子は元気やで」

 

なんだか、みなさん気合い入れてエクササイズされてます。

 

私も声を大にしていい続けます。

「歩くだけの筋肉ではダメです。

歩く前に腹筋背筋をよみがえらせて猫背改善。

お腹引き上げ膝、脚を守ります。

腕をしっかり振れる背中を作りましょう。

体幹をコントロールできる身体を手に入れましょう」

 

「早くしといた方が得やよ」

と84才は張りのある大きな声で言いながら腹筋されてました。

スゴイです。

 

道草で見つけた花です。

f:id:shinshundo:20191103000253p:image