*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

腹筋

今日のパーソナルのお客様はきれいに痩せられたお客様です。

エクササイズのアライメント(姿勢)も正しくなられたのですが、どうも腹筋の時にお腹以外に力が入りすぎます。

 

レッスンでは残念ながら、ほとんどの人が腹筋はちゃんとできていません。

 

身旬堂のパーソナルでは、正しい腹筋をマスターしていただけるよう色々な腹筋方法でその方にあったものをさがしてゆきます。

 

今日のお客様は元々腹筋1回もできておらずででした。

いわゆる、膝を立てて上体をおこす腹筋は向いておられませんでした。

首を痛めるだけで、お腹がふゅふゅのままです。

やればやるほど、首を痛めます。

お腹は全然、力、入っておりません。

 

ですので、上体はマットに着いたままで脚でコントロールします。

ずいぶん、お腹はへっこみましたが、まだ、食いしばるくせがあります。

「歯をくいしばらない」

「はい」

それでも力、入ります。

「口開けて」

素直に口を開けられます。(本当に素直な純朴な方です)

いい感じになってきました。

「もぅ、ちょっとアホの子みたいにボーと口開けて」

口をだらしなく開けようとされて。

「アホの子はイヤです」

(そりゃそうだ)

「でも、口の力抜けたらお腹に力入ります」

「そう、そう、その感じです」

 

こうして、笑って相談してどんどん自分にあったものを探し当てて、一生ものにしてゆきます。

 

今日も汗だくでスッキリされておられました。

 

f:id:shinshundo:20191209235950j:image