*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

晴れ間

Junko です。

 

スッキリ晴れとは言えないものの、青空が一瞬見えたりして、それだけでも、幸せな気分になれます。

今年ほど今までの当たり前がありがたく感じる年はないなぁと思います。

 

蝉が鳴いていても、うるさいと感じず「今、がんばって鳴くんだぁ」と言ってしまいます。

f:id:shinshundo:20200715233730j:image

 

夜の風の冷たさも驚きます。

脚をつるお話を書きましたが、雨が多く、夜寒いとどうしてもトイレ問題がおこります。

『夜間頻尿』という言葉があります。

夜中1回はOKとされています。

 

今日たまたま、NHK のガッテンでもとりあげていました。

夜、寝る前にトイレに行くと膀胱は空っぽになるそうですが、昼間からたまった水分はふくらはぎで貯められており、寝ると身体が水平になるのでふくらはぎにある水分が膀胱に戻って夜中にトイレに行くそうです。

 

夕方浮腫む方は年令とともに夜中頻尿予備軍になっているかもしれません。

 

解決策は

○ 弾性ストッキングのハイソックス、ドラッグストァで売ってますが病院に行かれて相談した方がいいそうです。

特に心臓に持病がある方、糖尿病の方は必ず病院へとのことです。

○ 足をあげる。15センチから20センチの高さを作り足をそこにのせて30分、時間帯は昼から夕方。夜にするとよけいにトイレにいくかもらしいです。

○ 塩分控え目

 

この、3つをテレビでやっておりました。

 

もちろんこれもいいですが、私はやっぱり

○ ブルブル

○ ふくらはぎのエクササイズとストレッチ

だと思います。

 

副作用もないですし、忙しい人でもこれぐらいの時間はとれると思います。

年齢を重ねても筋肉が落ちない工夫を普段からしておくと、継続は力なりで必ず健康という財産が手に入ると思います。

 

お家でできることはたくさんあります。

 

明日からやってみてください。