*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

湿邪

Junko です。

 

ここ何日か頭痛を訴える方が多いです。

ズキズキというよりは重い感じです。

 

『六淫』という言葉があります。

風、寒、暑、湿、燥、火。

この六つが過ぎると身体に害を及ぼします。

今の時期は『湿邪』です。

 

カラッと乾いたタオルとじめっと濡れてるタオル。

同じタオルでも全然違います。

顔を拭いたとしたら、濡れてるタオルは重さ、におい、触感など全然違います。

同じタオルなのに。

 

タオルが身体と思ってください。

 

とにかく、重い、だるい、におうです。

頭にでる方、脚のむくみあるいはこわばる、倦怠感それぞれですが、なにかしらスッキリとはいかない時期です。

 

今の時期はここで踏ん張って汗をだすと出さないとでは大違いです。

運動、お風呂、大掃除いいですよ。

 

オススメのツボは『水分』です。

そのまんまの名前です。

おへそ1センチ上です。

撫でたり温めたり軽く押してもいいかもです。

 

頭もむくむのでヘッドマッサージもおすすめです。

 

身体がもぅ、冷えてると感じる方は温流温(ホットストーン)

をおすすめしますが、その前に冷たいものをとりすぎないようにしてください。

水分はとってほしいのですがとりすぎると、やっぱり冷えにつながります。

 

たまにふくらはぎなど触ってみてください。

冷たいと思ったら冷えてます。

冷えと浮腫みはセットと思ってください。

f:id:shinshundo:20200616001454j:image