*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

敏感なお肌へ潤いを

こんにちは。

yukakoです。

 

今日は本当に冷えます。

身旬堂の窓越しに雪が見られました。

 

 

明日以降から気温の変化があるようなので、くれぐれも体調にお気をつけください。

 

 

私は寝不足が続いたり、ホルモンバランスの変化によってよく部分的な肌荒れを起こします。

そして場所はなぜか右頬が多く、マスクの紐が当たるとさらに悪化させます。

寝るときに右頬を下にして寝るのも肌荒れの原因かと思います。。

f:id:shinshundo:20210218195600j:image

真っ黒でびっくりしてしまったらすみません笑

 

肌荒れの時期はパックをしてもいいですかとご質問いただきました。

してもいいパックとしない方がいいパックがあります。ただ、ヒリヒリするくらい敏感になってる時は刺激物の少ないローションでの保湿をおすすめします。

スペシャルケアの栄養たっぷりマスクは、ヒリヒリする箇所は避けた方がいいです。

 

そうはいっても保湿したい時は、私はよくワセリンを使います。

ワセリンって、怪我をした時などに使う方多いと思いますが結構万能なのです(*´-`)

「白色ワセリン」として販売されているものは、精密度がとても高くて、肌を刺激する原因となる物質もほとんどありません。

 

 

ワセリンの役割は肌の表面に膜を作り、外部の刺激から水分だけを保持してくれます!

ヒリヒリするほど敏感な時はワセリンが安心です。

私のように部分的に炎症しているところにワセリンを塗ってからパックにも使えます。

 

ほんのすこーしのワセリンを両手に伸ばして、肌をこすらず蓋をするよな形で塗布するとベタベタもそこまで気になりませんよ^ ^

 

身体の疲れが溜まった際にも肌荒れは起こります。

身体のコリや、リンパをほぐす事により、顔のくすみも改善されます(*´-`)

 

この時期のおすすめは、温流温(ホットストーン+オイルマッサージ)とエステを組み合わせるスペシャルケアです♪

f:id:shinshundo:20210218201110j:image

 

温まりますよ〜‼︎