*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

乾燥肌

こんばんは。

統括エステティシャンことyukakoです☺️

 

 

今週末からぐっと冷えるようですが、皆さまご準備できていますでしょうか?

 

私は10月下旬から11月にかけて、乾燥肌が始まります。

顔は念入りに化粧水を塗っているけど、手足は乾燥するという方も多いのではないでしょうか?

痒いからといって、爪でぼりぼりと掻いてしまうと、神経が刺激されて脳にどんどん「かゆい」という指令が送られます。

放っておくと、乾燥性湿疹という皮膚疾患になります。

 

そうなる前に、顔も身体も丁寧に保湿してください。

手足も乾燥を感じるようであれば、クリームだけではなく化粧水で水分補給をしてみてください。

身体用の保水スプレーも薬局等で売ってますよ(*´-`)水分補給をした後はしっかりとクリームで水分を閉じ込めるように塗り込んでください。

 

f:id:shinshundo:20201029194207j:image

敏感肌の方はこちらおすすめです。

 

また、乾燥しやすい方は入浴中にナイロンタオルでゴシゴシ擦り洗いしたり、熱いお湯に長時間浸かると、肌の表面の皮脂膜がはがれてしまうので気をつけてくださいね。

 

お顔は、乾燥してるなと感じる時はお化粧していなければ石鹸等使わずぬるま湯で洗う程度にしてください。

お化粧している時は、優しくクレンジング、たっぷり泡だてた洗顔で洗います。

 

肌が弱る前にエステでのお手入れもおすすめです。

たっぷり蒸気を当てて、夏のダメージが残った肌に栄養を入れていきます。

身体のオイルトリートメント、ハンドフットマッサージも、身体がほぐれるだけでなく、終わった後しっとりモチモチになりますよ〜(*´-`)

 

トータルケアをお任せください♪

 

f:id:shinshundo:20201029195705j:image