*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

なんでかはまだわかりません。

junkoです。

 

20日過ぎより鼻がつまっております。

風邪ではないようです。

なぜなら、右の鼻だけだからです。

鼻をかんでもでません。

1週間近くです。

 

うがいを首が痛くなるほどしました。

左上を向いたときに何かひっかかりがあります。

うーん?

寝るときに左下にして寝ても右の鼻はとおりません。

薬といっても風邪でなし、アレルギーも鼻炎も違うので何を飲んでいいやらわかりません。

 

それなら、私らしくストレッチや操体法、気功、呼吸法、均衡法などあれこれやりました。

2時間はやりました。

 

結果

左下に横になり、思いっきり肘を伸ばして手首を突き出しグルグルと身体にそわして回しました。

大きく胸をひらくようにです。

ナント3回くらいで鼻がとおりました。

なんで?

 

肝臓を休めるストレッチであり、肩こり緩和のストレッチです。

どうやら、私の場合クビの詰まりが抜けました。

 

身体はつながってるとあらためて感じました。

鼻をかんでもどうにもならないわけです。

耳、変になっただけです。

(どんなけティッシュ使っただろう?)

 

これってスゴくない?と自画自賛です。

片方の鼻詰まり改善できました。

 

詰まってるところと流さなくてはいけないところが違うとなると、やっぱり流捨は正しいと考えます。

 

ケガや病気は病院や整骨院だけど、健康を保つのはその人にあった全身のお手入れです。

全身に触れることが大事です。

 

鼻とクビの関係はまだなんでかわかりませんが、これからも勉強していきます。

 

鼻スッキリすると快晴の気分です。

 

f:id:shinshundo:20201028235624j:image