*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

満月です。

junkoです。

 

満月、空気が澄んで綺麗に見えます。

11月も今日で終わり、今年もカレンダー1枚残すところになります。

 

この時期は特に首を冷やさないようにしてください。

特に僧帽筋の縮み、ねじれがあると凝りはもちろんですが、風邪もひきやすくなります。

僧帽筋

前日レッスンでも説明しました。

 

僧帽筋(そうぼうきん)

場所、西洋の僧の帽子と覚えてください。

西洋の僧はフード付きのコートを着ています。

そのフードをかぶらない時は後ろ、背中側にあります。

逆三角形の形です。

それが僧帽筋です。

 

その僧帽筋が縮むと肩や首が引っ張られ、突っ張った感じになります。

又、下にくると腰の張りにつながります。

 

何度も言いますが身体は繋がっています。

腰が痛いと言われても、僧帽筋をゆるめると腰が楽になったと言われるお客様もおられます。

 

首まわり、とにかく冷やさないようにしてください。

ハイネック、マフラー、タオルなんでもよいので用意してください。

 

私はたまにハイネック着て、暑すぎて汗だくになり、汗が冷えて寒くなり風邪ひきそうになります。

しばらくは、ストール、マフラーで調整がいいかもしれません。

 

明日から12月身旬堂はクリスマスモードになっております。

 

 

f:id:shinshundo:20201130234204j:image

f:id:shinshundo:20201130234145j:image

(なんでか横になってますが縦に見てください。デパートのツリーです)