*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

免疫のバランス

こんにちは。

yukakoです。

 

とても天気がよく気持ちがいい1日です。

 

職場近所の中学校の桜が綺麗に咲きはじめていました。

卒業式の学生さんにも会い、季節の変わり目を感じております。

 

 

今年はとてつもなく花粉に悩まされていた私でしたが、ようやく耳鼻科に行き薬を飲んで症状が治りました。

 

薬はあまり飲みたくないと言いながらも、必要な時は必要だと実感しました🙇‍♀️

 

耳鼻科の先生が、花粉症になる人は免疫力が高いんですよ〜。

と一言。

 

え??

と聞き直しました。

 

花粉症は、特定の免疫力が高い事によって、 本来なら反応しなくてもいい花粉にまで免疫機能が働いてしまうのです。

 

 

帰り道に免疫の事を考えていました。

 

かと言って、花粉を治すために免疫力を故意に下げることは非健康とも言えますよね、、。

 

 

ようするに、花粉症は免疫力のアンバランスによって発症したり、悪化するので生活習慣も関係してくるのです。

 

 

生活習慣をいま一度見直していかないとと思いました。

 

 

運動や睡眠、食事。何事も「適度」が大切なのです。

免疫力と、免疫のバランスを考えさせられたそんな1日でした(^o^)

 

f:id:shinshundo:20210318195335p:image