*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ホッと一息

junkoです。


昨日、今日天気が持ち直しました。

雨が続くと、歩いてる時にどうしても目線が下向きになり、小股になります。

滑りやすいところは変に足に力が入り普段より疲れる方が多いです。

特に足のスネ外側が張ってることが問題になります。


今日のパーソナルのお客様も足が重くてなんだか、動きづらいと言われます。

足と股関節の調整を行いストレッチをすすめていきます。


足がスッキリしたら、姿勢もスッと伸びられました。

表情も明るくなりました。


「せっかくの天気だし、散歩してかえります。暑さもましだし、うーん、元気チャージされました」


しんどいなぁと思う日は誰にでもあります。

静-休んで改善する。

動-動いて調整する。

これを間違えると逆効果です。

動くと血行がよくなり、身体が温まりギシギシしていた身体がスムーズに動くようになります。


又、雨が続きます。

野菜も高騰すると思います。

天の気と地の気が乱れる時は、その間で生活する人の気も乱れます。

こういう時こそ、ご自分のご機嫌とりながら少しでもゴキゲンに過ごしましょう。

ホッと一息の時間を持ちましょう。


私は夏ならスイカを食べる時、アイスを食べる時、お気に入りの雑誌を見る時、ゆったり音楽を聴く時(仕事では聞かないCDです)

夜、紅茶を飲む時、お風呂に首まで浸かった時など、たくさんあります。

そして、自分への声かけです。

「はい。これで私は大丈夫」です。


一息、深呼吸も大事です。

f:id:shinshundo:20210816235820j:plain

(日)の夕方です。